今の会社で新卒採用時に一度落ちる!

自分は今の会社で、

新卒の時面接で一度落ちているんですよね。

じゃあなんで居るんだとなりますが、

納得行かないのでアポ無しで人事部の担当面接官に会いに行きました。びっくりしてましたよ。

君どうしたの? みたいな。

就職第一希望なのでもう一度面接ほしいと言うと、

担当者はもう笑いの世界。ニコニコ顔で話を聞いてくれてました。

もう退職されてますが、人情味のある人だったです。

人事課長と言う人を呼んで、経緯を説明してくれて、

「今どき変わった子が居る、私は不採用にしたけど、調整してくれないか」みたいな事を言ってました。

課長が色々と話し聞いてくれて、今すぐ結論は出せないが迅速に結論は出すと言ってました。

時間はかかると思っていたのですが、翌日実家に電話があり採用の旨を伝えられました。

嬉しかったです。^^

友達に話しすると、

「俺には絶対無り。w」

「笑える。w」

「あり得んし。w」

反応は色々でしたがみんな笑ってました。

中には俺もマネしてみるかなとか・・

他社も面接行っていたのですが、どうもしっくり行かないんですよね。

何か機械的な一問一答だったりで、たぶんマニュアルがあるんでしょうね。

今の会社は面接受けた時、堅苦しい雰囲気も無くラフと言うか、

居やすい雰囲気がありました。

で、内定が出たのは日本橋にある中堅商社でした。

ここには勤める気なかったので、すぐに辞退の旨を知らせました。

今の会社へ再アタックした訳です。

今でも社内ではその時の事を同僚や先輩に言われる事があります。

ある意味それで有名になったのかもしれません。^^;

お客さんでもこの事を知っている方もいまして、

当時の面接内容を聞きたがります。汗

接待などで会話が続かない時はこの必殺話をします。

ほぼ100%お客さんも話を聞きたがりますネ。^^

そしてみなさん爆笑しますね。

自分的には嬉しい反面、微妙な感覚です。

同僚が「あいつはあのネタ一本で仕事してる」みたいな事を言ってたのを聞いた事もあります。

そんな事を気にする自分ではないのでOKです。

札幌の赴任が一年なのか二年なのか何年なのかわかりませんが、

札幌は食べ物も美味しいし、ススキノにも行けるので全然気になりません。

前に赴任した時より経費は厳しくなってますね。

自分は当時ペイペイでしたけど、接待交際費はおりていました。

今は認められない事もあります。

経理の女子に領収書持って行くとあっさりダメだしされる時があります。

何がダメだしの根拠か分かりませんが・・

東京本社より厳しいかもしれません。

当時より札幌の人員が減ってるのも原因なのかもしれません。

この前、釧路からお客さんが来てごはんでもとなり食事に行きました。

ごはんって言うより飲むのが目的なんですがね。^^

一軒目は会社で使っている居酒屋さんで当社持ちです。

お客さんは社長さんで、たまにススキノ空気吸いにくるのだと思います。^^

仕事の話なんかはほとんどしません。

二軒目は社長さん行きつけのミニクラブでした。美人さんいましたね。♡

自分の給料では行けない所なので大いにはしゃぎました。

多分2人で4・5万かかってると思います。

三軒目も社長さん行きつけの小さなスナックでごちそうになりました。

ここで解散ですね。社長さんはホテルに帰りました。

で、二日酔い状態で地下鉄に乗って昨夜のミニクラブの美人さん思い出してニヤニヤしたりで会社に到着。

昨夜の居酒屋の領収書を清算をすべく経理女子の所へ。

清算はしてくれるんですが、お決まりの渋い顔するんですよね。

自分から言わせるとこっちも仕事で行ってんだから、ささっと清算してくれって感じになる訳です。

自分のお金のように振る舞うのでカチンとくるんですよね。

2人で8,000円の領収書ですよ。無駄使いしてる金額でもないし、お得意さんの社長さんですよ。

では、また。^^

日記

Posted by podpob